神岡商工会議所の貿易関係証明の申請・発給手続きの流れ

こちらのページでは、貿易関係証明の申請・発給までの流れをご説明します。
貿易関係証明の内容や手数料などは、「貿易関係証明について」をご覧ください。
 

申請後、神岡商工会議所にて審査

 

各種貿易関係証明を申請するには、あらかじめ、オンラインにて「貿易登録」の手続きが必要となります。登録手続きは、商工会議所の会員、非会員を問わず、全ての申請者に必要です。

  • 新規登録と、2年毎の更新時に必要な手続きです。
  • 手数料のお支払いは、現金にてお願いいたします。(当所会員は登録費用・更新費用共に無料です
  • 有効期間内に更新手続きをされなかった場合は登録抹消となり、改めて貿易登録手続きが必要になります。

発給システム利用マニュアルはこちら(PDF・7MB)
発給申請の方法を動画でもご覧いただけます(日本商工会議所YouTubeチャンネル)

貿易登録の大まかな流れ
  1. オンライン登録画面で必要事項を入力
  2. 誓約書・業態内容届・署名届を印刷し、押印、署名をする
  3. その他の必要書類を準備
    • 【法人】印鑑証明書、履歴事項全部証明書(どちらも発行から3ヶ月以内の原本)、その他必要に応じた書類
    • 【個人】印鑑証明書、住民票(どちらも発行から3ヶ月以内の原本)、個人事業主であることを証明する資料、その他必要に応じた書類
    • その他必要書類の詳細については、登録画面にてご確認ください。
  4. 神岡商工会議所の窓口へ書類を提出
  5. 当所にて受付後、ID・パスワード発行。有効期間2年間(更新時は手続きが必要)
  • オンラインにて申請できるのは、一般原産地・インボイス・サイン証明です。
  • 申請ごとに必要な手続きがオンラインでできます。
  • システムによる画面入力サポートをご利用ください。
オンライン申請の大まかな流れ
  1. オンライン発給システムにログインする(貿易登録にて発行されたID ・パスワード)
  2. 典拠インボイス情報を入力
  3. 原産地証明書への記載事項を入力(2の内容を自動転記後、適宜修正)
  4. その他必要事項の入力(担当者など)
申請後、神岡商工会議所にてオンライン審査
  • お支払いは、クレジットカードによるオンライン決済のみとなります。
  • 当所の承認後にご決済手続きをお願いいたします。
  • 複数ある場合は一括して決済することが可能です。
オンライン決済の大まかな流れ
  1. 承認を受けた証明書を選択 → 外部決済サイトに移行
  2. カード情報を入力して決済
  3. 決済完了と同時に証明書の印刷が可能
  • 決済後に発給(交付)となります。
  • A4サイズの白紙にカラーにて印刷しご利用ください。(当所への控えの提出は不要です。)
オンライン決済の大まかな流れ
  1. カラープリンタ、印刷用紙の準備(A4サイズの白紙に印刷)
  2. 発給可能な証明書を選択してカラー印刷(※白黒印刷は不可)
    ※オンライン発給された証明書はPDF版が原本となります。

 

  • 窓口にて申請できるのは、会員・営業・日本法人証明です。
  • 証明申請書、各種発給申請書をご記入いただき、その他必要書類をご持参の上、当所へご提出ください。
申請後、神岡商工会議所にて書類審査
  • 審査が完了しましたらご連絡いたしますので、当所までお越しください。
  • お支払いは、現金にてお願いいたします。
  • お支払い後、証明書を発給いたします。

 

お問い合わせ先

ご不明な点がありましたら、当所までお問い合わせください。
神岡商工会議所 貿易関係証明係  TEL:0578-82-1130