こちらのページでは、貿易関係証明の申請・発給までの流れをご説明します。
貿易関係証明の内容や手数料などは、「貿易関係証明について」をご覧ください。
申請後、神岡商工会議所にて審査
ステップ1:貿易登録(新規登録・2年毎の更新時)
各種貿易関係証明を申請するには、あらかじめ、オンラインにて「貿易登録」の手続きが必要となります。登録手続きは、商工会議所の会員、非会員を問わず、全ての申請者に必要です。
- 新規登録と、2年毎の更新時に必要な手続きです。
- 手数料のお支払いは、現金にてお願いいたします。(当所会員は登録費用・更新費用共に無料です)
- 有効期間内に更新手続きをされなかった場合は登録抹消となり、改めて貿易登録手続きが必要になります。
発給システム利用マニュアルはこちら(PDF・7MB)
発給申請の方法を動画でもご覧いただけます(日本商工会議所YouTubeチャンネル)
貿易登録の大まかな流れ
- オンライン登録画面で必要事項を入力
- 誓約書・業態内容届・署名届を印刷し、押印、署名をする
- その他の必要書類を準備
- 【法人】印鑑証明書、履歴事項全部証明書(どちらも発行から3ヶ月以内の原本)、その他必要に応じた書類
- 【個人】印鑑証明書、住民票(どちらも発行から3ヶ月以内の原本)、個人事業主であることを証明する資料、その他必要に応じた書類
- その他必要書類の詳細については、登録画面にてご確認ください。
- 神岡商工会議所の窓口へ書類を提出
- 当所にて受付後、ID・パスワード発行。有効期間2年間(更新時は手続きが必要)
◆オンライン申請(申請毎):ステップ2
- オンラインにて申請できるのは、一般原産地・インボイス・サイン証明です。
- 申請ごとに必要な手続きがオンラインでできます。
- システムによる画面入力サポートをご利用ください。
オンライン申請の大まかな流れ
- オンライン発給システムにログインする(貿易登録にて発行されたID ・パスワード)
- 典拠インボイス情報を入力
- 原産地証明書への記載事項を入力(2の内容を自動転記後、適宜修正)
- その他必要事項の入力(担当者など)
申請後、神岡商工会議所にてオンライン審査
◆オンライン決済(申請承認後):ステップ3
- お支払いは、クレジットカードによるオンライン決済のみとなります。
- 当所の承認後にご決済手続きをお願いいたします。
- 複数ある場合は一括して決済することが可能です。
オンライン決済の大まかな流れ
- 承認を受けた証明書を選択 → 外部決済サイトに移行
- カード情報を入力して決済
- 決済完了と同時に証明書の印刷が可能
◆オンライン発給(決済後):ステップ4
- 決済後に発給(交付)となります。
- A4サイズの白紙にカラーにて印刷しご利用ください。(当所への控えの提出は不要です。)
オンライン決済の大まかな流れ
- カラープリンタ、印刷用紙の準備(A4サイズの白紙に印刷)
- 発給可能な証明書を選択してカラー印刷(※白黒印刷は不可)
※オンライン発給された証明書はPDF版が原本となります。
●窓口申請(申請毎):ステップ2
- 窓口にて申請できるのは、会員・営業・日本法人証明です。
- 証明申請書、各種発給申請書をご記入いただき、その他必要書類をご持参の上、当所へご提出ください。
申請後、神岡商工会議所にて書類審査
●窓口にてお支払い・発給:ステップ3
- 審査が完了しましたらご連絡いたしますので、当所までお越しください。
- お支払いは、現金にてお願いいたします。
- お支払い後、証明書を発給いたします。
お問い合わせ先
ご不明な点がありましたら、当所までお問い合わせください。
神岡商工会議所 貿易関係証明係 TEL:0578-82-1130