岐阜県立飛騨神岡高校・ひだかみアカデミア「がくしゃへGO!」を開催

10月28日(土)、岐阜県立飛騨神岡高等学校にて、ひだかみアカデミア「がくしゃへGO!」が開催されます。

この企画は、「学び」は「楽しい」をコンセプトに、地域の方々と生徒・職員が世代を超えてさまざまな分野を楽しく学ぶ企画です。
高校を地域の文化・教養の場とし、地域の方々と高校生が共に学ぶ企画は全国的にも珍しい試みです。
講座は、飛騨神岡高校の教員だけでなく、地元のプロや有識者も参加しバラエティーに富んだ21講義。受講対象も小学生から高校生以上のものまで様々です。

また、当所職員も講座協力をさせていただきます。
「簿記の世界へようこそ!~今からでも挑戦 いつからでも挑戦~」と題して、簿記初心者の方へ向けて、検定試験の概要や学び方などを分かりやすく解説致します!
ぜひお誘い合わせの上、たくさんのご参加をお待ちしています。

※参加には事前申し込みが必要です。受講は先着順ですので、お早めにお申し込みください!

開催概要

【日時】10月28日(土曜日)8時30分~14時30分
【場所】岐阜県立飛騨神岡高校(飛騨市神岡町小萱2138-2)

●全21講義の中から自分の好きな講義を選んで受講します。
●講師は飛騨神岡高校の教員や地域の方々で、受講対象も小学生から高校生以上のものまで様々です。

プログラム

8時30分~   開始式
9時00分~  基調講演「学者への道」(仮)名古屋工業大学 高木 繁先生
10時20分~ 講義 第1限
11時20分~ 講義 第2限
12時20分~ 閉会式
※昼食はランチルームを開放します
13時30分~ 子ども向け科学教室「飛行機はどうして飛ぶの?」

申込方法(申込期限:10月14日(土))

以下のフォームからお申し込みいただくか、下記の受講申込用紙を記入し飛騨神岡高校へFaxか直接ご提出ください。
(※お電話での申込みは受け付けておりません。)
▶申し込みフォームはこちら